ブログ

千倉校自分自身を成長させてくれる絶好の機会

神子学院のブログへようこそ。
ご覧いただき誠にありがとうございます。堀と申します。

日頃、生徒に教えっぱなしで、なかなかつぶやけない日々が続いておりましたので、久しぶりに自分の思っていることを文字に表してみようと思い立ちました。今回は、私が生徒指導にあたって心がけていること、意識していることを書いてみます。

塾の先生をしていると、毎年目の前に立ちはだかってくるのは「受験」です。合格、不合格を遠慮も無しに、生徒諸君につきつけてくる、あの残酷さといったらもう…

私が生徒たちに経験してもらいたいと思っていることは、受験を通して精神的に成長してほしいということです。中学受験、高校受験、大学受験、公務員試験など、受験は自分自身を成長させてくれる絶好の機会です。受験をするということは、様々な我慢をしなければならなくなります。日々の生活の中で、「志望校に向けて勉強に励むこと」が、優先順位としては第一にきます。そのため、やりたいこともできず、しかも、勉強してもなかなか結果は出ず、思い悩むことも多々あります。しかし、そんな状況から目を背けず、自分の弱点と向かい合い、ひとつひとつ乗り越えていくこと、それが受験の厳しさであり、醍醐味でもあります。こういった経験を10代のうちにすることこそ、大きな価値があると私は思っております。もちろん「志望校に合格する、しない」も大切ではありますが、それ以上に、自分史上最大の努力をしてきたか?のほうがとても重要です。おおげさではなく、そのような経験は、その後の人生を左右するでしょう。

第一志望校合格に向けて、日々戦っている生徒を目の前にして、教室で叱咤激励をアツく飛ばしています。

勉強にお困りの生徒さん、または保護者様がいらっしゃいましたら是非神子学院にご相談くださいませ。学習面はもちろんのこと、精神面でも我々がサポートさせていただきます。