ブログ

館山校第4回考査真っ最中

館山校高校部の早川です。

現在、各高校で第4回定期考査が始まっています。
特に安房高校では11日月曜日の試験2科目を残すのみとなりました。
高校生のみなさんにはぜひテストで好成績を残してほしいなと考えています。

さて、今回はテスト勉強について生徒を見ていて気付いたことを少しだけ書いていこうと思います。
館山校では、テスト前は特に多くの生徒が自習室や教室の一部を利用して自習をしています。
教科書を解いたり、ワークを解いたり、はたまた暗記ものを一生懸命覚えたり・・・。
この頑張り、努力は本当に素晴らしいと思います。私も学生のときにがんばっていれば・・・と考えさせられることも多いです。

しかし、私自身、生徒を指導していてよく思いますが、暗記の徹底が弱いなと感じることが非常に多いです。
自分で「ここはもうやった。(覚えた。)」と判断したとして、本当に覚えているかチェックをしてみる習慣をつけてみてください。

そうすると意外とできないことが多々あるのではないかと思います。いわゆる「覚えたつもりだった。」というやつです。

この「覚えたつもり」、「やったつもり」の「つもり」の部分には相当な妥協が含まれています。

ここをごまかさずにきちんと潰していってほしいな、と思います。

せっかく時間をたくさん使って勉強しているんですから、成果を残せたほうが良くないですか?
自分が「大丈夫!」と判断したところから、あと一歩だけ踏み込んで確認してみることをおすすめします。

銚子校八日市場校 成績アップ続々

生徒たちとともに、日々楽しく学習に取り組んでいます。その成果が、定期試験にも如実に表れています。20点台だった生徒が、60点近くまで、一気に上がりました。また、40点台だった生徒が、90点超える点数をとりました。他にも、多くの成果が表れてきています。とても、楽しみです。一緒に成果をあげる楽しみを味わいましょう。

神子学院本部入試はすぐ目の前

今年も早いもので残り1か月です。

年が明ければ入試本番です。受験の皆さん準備は万端ですか?

少しでも不安のある生徒は、とにかく勉強に時間を割いてください。

ここまできたらとにかく「やる」しかありません。

12月後半からは冬期講習も始まります。まとまった勉強時間が取れる最後のチャンスです。

後悔しないように勉強に取り組んでください。1分1秒を大切に!

1・2年生は受験はありませんが、次の定期テストに向けて冬休み中に総復習をしましょう!

テスト直前になって焦ることのないようにしてください。

楽しいイベントが多い時期ですが、勉強することも忘れずに!

神子学院本部冬期講習、好評受付中!

まもなく冬休みです。受験生にとっては最後の追い込みのチャンスですね。神子学院では個別授業、集団授業、映像授業があります。また他塾との掛け持ちも可能です。「英語が苦手なので英語を強化したい」「国語の作文が苦手なので強化したい」「数学でデータ分分析が苦手なので何とかしてほしい」色々なご要望に合わせて指導いたします。授業数も自由に選べます。無料体験も可能です。お気軽にお申し込みください。

木更津駅前校冬期講習、好評受付中!

まもなく冬休みです。受験生にとっては最後の追い込みのチャンスですね。

神子学院では個別授業、集団授業、映像授業があります。また他塾との掛け持ちも可能です。
「英語が苦手なので英語を強化したい」「国語の作文が苦手なので強化したい」「数学でデータ分分析が苦手なので何とかしてほしい」色々なご要望に合わせて指導いたします。

授業数も自由に選べます。無料体験も可能です。お気軽にお申し込みください。

銚子校私立中受験はもう直ぐです

早くもあと数日で12月です、銚子校で中学受験をする生徒たちは全員茨城県鹿嶋市にある清真学園中学校を目指しています。先日、清真学園の広報担当の押見先生をお招きして学園のシステムや入試対策について、説明会を開催しました。受験する生徒はもちろん保護者の皆さんも熱心に聞いていろいろと質問していただき活気ある説明会となりました。特に科目ごとの傾向と対策はとても役にたったと嬉しいフィードバックを頂きました。来年の1月6日が試験日です、受験する生徒はもちろん保護者の皆さんも体調管理をしっかりとして万善の状態で試験に臨んでください。また再来年以降中学受験をお考えの方はいつでも当校にご相談ください。

鴨川校11月 今年もあと2か月

11月に入りました。今年も残すところあと2か月となりました。

勉強は順調に進んでいますか?鴨川中の生徒はもうすぐ後期中間テスト。

前回までの反省を生かし勉強できていますか?良い点数をとるためにとにかく勉強時間を確保しましょう。

高校生はテストまで約1か月あります。まだ先と思わずに今から少しずつ勉強を進めましょう。高校生のテストは難しいですからね!

さて、11月は中学・高校生の面談シーズンです。全員三者面談を行いますので、先生に聞きたいことなどありましたら事前に考えておいてください。

どんな相談でもOKです。特に受験生は志望校なども具体的に聞いていきますのでね。

さぁ、先生たちと一緒に頑張っていきましょう!!

神子学院本部11月です。

11月です。急に寒くなったり天気が悪かったりで体調を崩す人が見受けられますが、体調管理はきちんと出来ていますか?
高校生は中間試験が終わりましたが結果に満足していますか?直前に付け焼き刃的な勉強のしかたをしていた人やただ問題集を解いていただけの人たちは不本意な結果に終わったのではないでしょうか?テストできちんと結果を出せる勉強のやり方とはどういうやり方なのかを考えて日々の学習に取り組んでください。
中3生はこれから毎月学校や塾で実力テスト模擬試験を受けていきますが、伸びる人と低迷する人の違いはどこにあるのでしょうか?これもただ時間をかけて勉強すればよいだけでは無いと思います。
神子学院では一人ひとりに合った各種コースをご用意しております。私達と一緒に頑張ってみませんか?

館山校定期テストの反省会

館山校高校部の早川です。

各高校では第3回定期考査が終わりました。

成績の良かった生徒、あまりふるわなかった生徒、様々だと思います。

そして高校生であれば、その結果を見て今後の方針に生かせるようにするべきでしょう。

良かった生徒は何が良かったのかを振り返り、さらに改善していく。

ふるわなかった生徒は何が悪かったのか、足らなかったのかを反省して次回に取り入れる。

生徒の答案用紙を確認させてもらうと、普段なら解けそうな問題なのにテストでは間違えているケースが多々見受けられます。

勉強で得た知識は実際に問題を解くことで身についていきます。

テスト期間に問題集を1周2周解く程度では知識はついても実力までは付けきれないといったところでしょうか。

「理解していること」と「できること」の間には大きな差があります。

ぜひ次回のテストでは「できる」ようになるまで勉強をやりきってほしいな、と考えています。

八日市場校嵐を乗り越えて

台風が過ぎ去ったと思いましたが、また新たな台風が接近中です。皆様が無事でありますように。八日市場校に集っている生徒たちも、おかげさまでほとんど休まず、元気に通ってきています。生徒たちにとって、大切な節目である定期試験が終わりました。定期試験も満足できる成績で乗り越え、そしてどんな試練も乗り越え、それぞれが人生を切り開いていけるように、スタッフ一同力を尽くしています。生徒たちも私たちの思いにこたえてくれて、一生懸命です。今月は、八日市場敬愛高校から、新たな仲間が加わりました。さらにパワーアップして、進んでいきます。

神子学院本部受験生、追い込みを!

いよいよ入試までわずかとなりました。神子学院では受験までの短期間の在籍が可能です。『11月から入試までのわずかな期間、授業を受けたい!』『AO入試が11月の下旬にあるので、それまで小論文や面接指導をやってもらいたい!』という要望にもお応えできます。お気軽にお問い合わせください。

銚子校センター試験対策は?

はやくも、11月になりました、AO入試はすでにスタートし センター試験まで80日を切りました 銚子校の生徒も、本番で高得点をとるためセンター対策模試や実際のセンターの過去問を解き始めています。いくつか銚子校でやっているセンター対策を御紹介します。 その1:英語  過去問を解く時は時間を意識して解く・・・発音、アクセント、文法、短文問題等に時間を取られると 最後の長文に対応する時間がなくなります、第6問には20分をかけられるようにしましょう その2:数学 問題文を正確に把握して、大門毎に流れをつかみ設問の前半に集中する・・・英語と同様、時間配分を意識することはもちろんですが、大門ごとに流れがあり一度詰まってしまうと高得点をゲットするのが難しくなってしまいます、問題文の理解ができたら回答のプランをイメージするといいと思います。 あと少しです、随時計画を練りながら、学習していきましょう。