ブログ

館山校「いいね」をたくさんあげましょう

こんにちは。館山校小中部の杉村です。

私たちは嬉しいことや楽しいことが大好き、というお話です。

新しいことを覚えたり、できなかったことができるようにになると、誰でも嬉しくなるものです。そして、その嬉しい気持ちを受け止めて一緒に喜んでくれる人がそばにいてくれると嬉しさ倍増、もっと上達したくなります。

SNSなどはよい例ですね。
自分がいいと思ったことは誰かにも見てもらいたい、「いいね」って言ってもらいたいですよね。

大人だって「いいね」が多いほうがいいんだから、子どもならなおさらのこと。  

さあ、もうお気づきですね。

子どもたちに「いいね」をたくさんあげましょう。

そうすれば子どもたちはもっともっと上達します。子どもたちの「嬉しい」や「楽しい」をもっと増やしてあげましょう。
子どもたちの発信をきちんと受け止めてあげれば、子どもたちはもっと伸びるのです。

さて、今館山校は6年生を中心には補習自習がブームです。

補習自習は決まった曜日以外に塾で勉強するものです。わからないところを講師に質問できますが、基本は自習です。

「先生、明日も来ていい?」
と聞かれるのはとても嬉しいことです。

そして熱心に勉強する姿はとてもかわいらしく、かつ頼もしいです。

この子たちに将来を託すんだなぁとしみじみ思います。

中学生になるともっと力強く頼もしくなってきます。
特に勉強が苦手で入会してきた子が、集中して勉強に取り組む姿を見ると成長したなぁと、またまたしみじみ感動するのです。

子どもたちの発信をきちんと受け止めて、「いいね」の気持ちを返してあげれば子どもたちは自ら伸びていきます。

結果を焦らず、まずは子どもたちの成長を促すことが大切ですね。そうすれば結果もついてきますよ。

そういう子どもたちの成長をそばで見ていられることに、毎日感謝しています。

繰り返します。
まずは「楽しい」「嬉しい」気持ちを一緒に感じてあげてください。子どもたちとってそれが一番の幸せです。

私たちと一緒に勉強しませんか。いつでもお待ちしています。