ブログ

袖ヶ浦校生徒をいかに勉強させるかについて

袖ヶ浦校室長の尾形です。

今回は神子学院での、生徒がいかに自分から勉強に向かうようにするかの仕組みについてお話します。



神子学院では通常の授業とは別に、毎週2時間、無料補習の時間を確保しています。

中学生は原則参加で、もちろん小学生や高校生も来てOK!

補習では講師が見回っているので、家での自学自習でわからないところはこの時間に聞けるようになっています。

また、家ではスマホやテレビなどどうしても誘惑するものが多いですが、塾に来てしまえば同じ塾生の仲間が勉強しているので、「やらなきゃ!」と思って勉強できます。



また神子学院では毎日19時から21時までオンライン自習室を開放しています。

こちらは、昨年4月から6月までコロナウイルス対策として神子学院も完全オンライン授業の形を取っていたのですが、そのノウハウをオンライン授業後も応用し、塾に行けない日も家でオンラインに繋いでZoomの自習室部屋に入り、自分の手元を映しながら勉強できるというものです。

もちろん講師が自習室部屋に入っていて、生徒がちゃんと勉強しているか映してもらう画面を見て確認しており、わからない箇所があれば質問もできます。

神子の全ての校舎の生徒が1つのオンライン部屋で勉強するので、普段会わない子たちの勉強する様子もわかり、一層モチベーションが上がるようになっています。



塾に通い、ただ授業を受けているだけでは成績はなかなか上がりません。

(勉強が苦手な子は特に!)

成績を上げるには自学自習が不可欠です。



神子学院では生徒の勉強のバックアップを惜しみません。

無料体験も随時行っておりますので、是非お気軽にお問い合わせください♪