ブログ

木更津駅前校繰り返し学習

寒い日が続きますが、体調を崩していませんか?

高校3年生は1月16日・17日の共通テストから、中学3年生は1月17日の私立高校入試からいよいよ戦いがスタートします。

残り少ないですが、1日1日を大切に過ごしてください。
受験生でない学年も自分の弱点を補強し、来る戦いに備えましょう。

今日は繰り返し学習についてお話しします。

受験・テストが近づいて来ると誰もが不安になり、あれもこれもと新しい参考書を購入したり、普段とは違う勉強をしてみたりします。
しかし、その勉強のやり方はおすすめできません。

問題集や参考書は、1回目、2回目が特にしんどくて時間がかかります。
しかし、3回目、4回目となるにつれて徐々に簡単に感じるようになり、かける時間も減っていきます。分かりやすくまとめると、次のようになります。

1回目、2回目・・・時間が膨大にかかり、実力はまだつかない→10~30%
3回目、4回目・・・時間はあまりかからず、実力がついてくる→40~70%
5回目以降・・・時間はほとんどかからず、実力完成→80%以上

実力とはこういう伸び方をします。
したがって、これから受験・テストまでの間に上記の復習を繰り返していけば、きちんと実力がつき、成績アップ・志望校合格ができるというわけです。

ただし、この例は意識の高いごくわずかの人であり、常に授業・模試・ワーク・プリントの復習をやっていない人は、内容がほとんど身についていないため、このままいってしまうと非常に危険です。

だからこそ、何回も繰り返し復習する必要があるのです。

皆さんはそこまでやっていますか?
繰り返しの力を侮らず、まずは実践してみてください。

神子学院では、木更津高校や志学館高校を目指す生徒向けの「エクセレントコース」や定期テスト対策向けの「スタンダードコース」、公務員試験や資格試験にも対応した「個別指導コース」など生徒一人ひとりに合わせた学習環境がそろっています。

無料体験もできますので、神子学院のわかりやすい・成績が上がる授業を生で感じてみてください。