ブログ

大久保校受験勉強頑張れていますか?

こんにちは。
大久保校で教えている柏です。

受験生の皆さん、受験勉強は頑張れていますでしょうか。自分の教えている受験生の中には、なかなか思うように勉強を頑張れていないという生徒もいました。思い返してみると自分も受験生のときは、そのように感じていたように思います。

受験勉強って難しいですよね。受験勉強を始めて感じることの1つに、1日の勉強のやりがいの無さがあるかと思います。今日1日の努力では、受験本番のテストで1点上がれば良いくらい。今日1日、頑張ろうがサボろうが大して受験結果に関係はありません。定期テストでは、そうでは無かったのに…

受験生の皆さんに是非実感して頂きたいのは習慣の大切さです。当然ですが受験はテスト前に頑張るものではなく、習慣的に頑張るものです。

習慣的に勉強していく上で大事なこととして、大学生のときお世話になった教授に、勉強で大事なのは「3つのMをなくすこと」だと言われたことを思い出します。3つのMとは、無理と無駄とムラのことです。

無理はしていませんか?受験勉強で徹夜なんてやめてくださいね。体調を崩すだけです。あなたの勉強に無駄はありませんか?ノートに写したとこ、蛍光ペンで塗ったとこ、そこはホントに覚えてますか?作業と勉強は違います。毎日勉強していますか?ムラはありませんか?勉強をしていない日はありませんか?たまに10時間勉強していても、勉強をしていない日があれば、それはダメです。そういう日を無くしましょう。

では最後に習慣に関する有名な格言を、

『思いの種を蒔き、行動を刈り取り、行動の種を蒔いて習慣を刈り取る。習慣の種を蒔き、人格を刈り取り、人格の種を蒔いて人生を刈り取る』
(ネットからコピペ)

今日1日の努力は、それだけでは受験結果に大きくは影響しません。でもその努力は、あなたの勉強の習慣を育て、その習慣は受験結果だけでなく将来に大きな良い影響を及ぼすでしょう。その努力は無駄ではありません。今日1日頑張ったならば、その努力には誰も気づかないかもしれませんが、1日の終わりにあなた自身が自分の努力を認めてあげてくださいね。