ブログ

千倉校スピード

こんにちは。千倉校の堀です。
季節もだんだんと移り変わっていく今日この頃。生徒の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、皆さんは塾に通う目的は何ですか?受験生であれば、志望校合格のため。非受験生生であれば、定期考査対策、学校の授業についていけるようにする、苦手な科目を少しでも分かるようになる、など様々な目的があるでしょう。

そして、皆さんのほとんどが塾に通う共通の目的は、「試験で結果を出すこと」でしょう。

成績を伸ばす生徒さんの特徴はいろいろありますが、1つ言えることは「とにかく早い」です。準備をすること、問題を解くこと、行動すること、全てにおいて「テキパキ」としていて、且つ「キビキビ」と動きます。試験は制限時間内にいかに多くの問題をこなすかで点数の差が出ますから、それは早いに越したことはありません(早くて間違えるのは良くないですが…)。もちろん、ゆっくりじっくり問題を解くのも良いことです。ただし、試験となると話は違います。

成績が伸び悩んでいる生徒さんは、問題を解くのも、準備に取りかかるのも、少しだけスピードアップしてみてはいかがでしょうか?(できる範囲内で)

最後に個人的に好きな格言を載せておきます。

「明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている」<チャールズ・クーリー>