ブログ

神子学院本部『成績の伸びる生徒さんと伸びない生徒さんの特徴とは!?』

まず、伸びる生徒さんは積極的に質問に来ている印象です。

元々お勉強が得意であっても自分で考えているだけだと混乱してしまうことってありますよね?

そんな時に質問して解決する。
→つまり、分からなかったものをそのままにしておく事をしない生徒さんが伸びているんです。

それから、伸びる生徒さんは圧倒的に素直デス(^O^)

担当講師に言われた事を"まずはやってみよう!!"という姿勢を持っていて、勿論、ノートはしっかりと取る!宿題だってちゃんとやってくるし、更に言い訳もしない。

最高デス(°∀°)

学ぶは「真似る」ことからスタートするわけですから、素直さが一番大事ですよ。

ただし、考えもしないのに「分からない」と持ってきてしまうのはNGです。

これだと出来る気になって終了です。
→だから、後日解こうとしてもプロセスを理解していないので自力で解けるようになっていません(T0T)

伸びない生徒さんの口癖は「先生、この問題の答えって何?」です(^_^;)

また、伸びない生徒さんの特徴(典型例)にこんなのもあります。

「家で勉強してるから」

このタイプの生徒さんは90%の確率で伸びません。

家で勉強ができるタイプなのであれば、そもそも親は学習塾に入れませんからね(>_