ブログ

上総牛久校「気持ち」の大切さ

馬来田校、上総牛久校担当の成合です(木更津駅前校にも割といます)。

今回僕が取り上げたいのは、勉強における「気持ちの大切さ」です。

勉強する際に大切なものは色々ありますが、僕は一番に「気持ち」を上げたいです。

例えば英単語を暗記する時、「絶対に覚えてやる!」と気合を入れて取り組めば、頭への入り方が全然違いますよね。

国語や数学の問題を解く時でも、一度問題文を読んでみて、答えがわからなくても「わかるまで何度だって読み返す !! 」という執念があれば、大抵の問題はまず解けます。

普段からこういう気持ちで取り組んでいれば、仮に勉強時間が同じだったとしても結果に大きな差が出ます。

生徒さんを教えていて、「センスはいいんだけど点数が伸び悩んでいるな」と感じる子は、やはり気持ちに弱い部分があります。

逆に普段おっとりしていて、特別理解が早いわけでもない生徒さんでも、負けず嫌いな性格で難しい問題でも独力で解ききろうとする子は点数が伸びていきます。

成績が上がらない生徒さんのほとんどは、まずは「気持ち」が足りません。

ですからもし成績を上げたい、と考えている人はこれからは「絶対に成績を上げてやる !! 」という強い気持ちで勉強に取り組んで下さい。