ブログ

館山校(大学受験)センター試験を終えて

❑(大学受験)センター試験を終えて❑

館山校高校部の早川です。

1月13日、14日で実施されたセンター試験も終わり、センターリサーチの結果も各学校で返却されていると思います。

センター試験が好調だった生徒はその結果から自信をつけ、一般入試でもその実力を発揮し、ぜひ第1志望校の合格を勝ち取ってほしいと願っています。

また、結果が芳しくなかった生徒は、少し大げさな言い方かもしれませんが、今までで最も難しい人生の岐路に立っているのではないでしょうか。

厳しくても第1志望校に挑戦するか、または志望校を変えるか、出願先を増やすかなどいろいろと迷っている生徒もいるでしょう。

どうしても行きたかった第1志望校に届かないかもしれない、というところから来る絶望感は経験したことのある人にしかわからないものです。

かくいう私も現役時代に受験に失敗し、浪人をするという大きな挫折を経験しました。

しかし、この挫折はその人を大きく変える第一歩になります。

ある意味では、自分を見つめ直す絶好の機会とも捉えることができます。

一生懸命考え、迷い、そして自分の進む道を「自分自身で」選択してみてください。

そしてそこで選んだ道で精一杯頑張るんだと決意し取り組んでいってください。

私も「受験に失敗したから今の自分がいるんだ」と強く実感していて、今となってはあのとき失敗して良かったな、とさえ思うこともあります。

気持ちを切り替えることはそう簡単ではないことも重々分かってはいますが、前向きに考えて前進して行って欲しいなと思います。

不安なことや相談したいことがあれば神子学院の先生方に声をかけてみてくださいね。

快く相談に乗ってくれるはずです。

まだ本格的な受験はこれからです!
頑張って受験を乗り越えましょう、応援しています。